NEJE master 2S plusと雑記

趣味で始めたレーザー工作についてと日記

我が家の庭事情

私は現在、賃貸の戸建てに住んでいるのですがある程度の広さの庭がついています。

地元の岩手などに比べればちっぽけなものですが、船橋周辺のごみごみした場所では私の癒やしになってくれています。

ここに長く住むつもりはないので好きな植物を点々と植えているだけなのですが、最近暖かくなってきて花が咲いたり、生育が著しくなってきたので紹介させてください。

 

まずはタイムですね。

岩手の実家から移植したものですが、緑の絨毯のようで美しいです。

よく殖えるので芝生のように扱っていますが、踏むと良い香りがして気持ちいいです。

料理に使うのはパウダータイプのタイムが便利なので、これはあまり使いません。

その横にあるのがガウラですね。

白の花以外にもきれいなピンク色のガウラも植えています。

もちろん実家からの移植です。(笑)

私の好きな花なのです、ガウラ。

丈夫でよく殖えます。

植えて一年後にはランナーを伸ばして庭中に生えてきてかわいいです。

茎を一本切り取って家の中で生けたりしてみたのですが、細かい花弁が散っていって掃除が大変でしたので、もうそれはやめます。

 

次に皆さん大好き(?)紫陽花ですね。

去年植えて、その年は花をつけなかったのですが今年は咲きました!

例に漏れず実家産です。(花好きの母親に感謝ですね。ありがとう)

ちなみに昔の実家は築100年を超える古い家だったのでもともと雨漏りや天井の崩落など限界が来ていました。

もとは牛舎だった部分は天井が抜け、家の中に雪が積もるような家でしたね。

雨が降るたび家中にタライが置かれます。

そんな家も、3.11の震災でトイレに続く廊下の天井が崩れ建て替えを余儀なくされました。

その時の古い家の玄関横にはそれは立派な紫陽花が植えてありまして、大きすぎて玄関を塞いでいたんですね。

正直邪魔ではありましたが、私や姉、母親なんかはその紫陽花が好きでした。

しかしある時学校から帰ると、その紫陽花の枝がすっぱりと落とされていたのです。

祖母が邪魔だろうと切ってしまったようですが、私も姉も反発して泣いていたのを覚えています。

祖母を恨むわけではありませんし、今では良い思い出です。

その紫陽花の子どもたちが建て替えられた家の庭にもたくさん植わっていますしね。

そんなこんながあって紫陽花も大好きです。

雨露に濡れた雨上がりの紫陽花はとても美しいですよね。

 

最後にこれは実家産ではないベロニカですね。

ホームセンターで買いました。

アズーロコンパクトだったかな?売られている名前は。

可憐な花が咲いて美しいですね。

親株をこんもりさせるために切り取った枝を小瓶に生けているのですが、かなり長い期間花を楽しめるので、この使い方いいと思います。

おしゃれ小瓶が手に入ったら増やしていきたいですね。

写真の右に見えているのはマスタードの瓶ですので...(笑)